自分リセットしませんか?自然な自分を取り戻すために。

Facebook | 和の風家 Instagram | 和の風家

少し成長

 

 

11月も下旬になりました。

 

 

天気の良い日や暖かい室内には、よくカメムシが飛んでいます。

 

先日はこんな模様のカメムシがいました。

 

背中に♡模様♪

配色も何だかお洒落?に見えます。(笑)

カメムシにも色々な種類があるそうで、

これは「エサキモンキツノカメムシ」という名前で、

「ハートカメムシ」とも呼ばれるそうです。

 

 

”カメムシが多いと雪が多い”などとも言われます。

今年はそこまで多いという印象ではありませんが、どうなりますやら・・・

 

 

 

 

畑へ行くと、

 

こんな穴がポコポコあちこちに見られます。

鹿の足跡だと思います。

夜の間、何頭も遊びに来ているのでしょう。

白菜を植えてありますが、囲いをしているので被害はありません。

 

 

その白菜の様子はというと、

 

こんな感じに育っています。

 

一番外側の葉がほぼほぼ食べられて、大丈夫かな…と思っていましたが、

何とか消滅は免れ、ここまで葉を広げました。

 

 

見に行った時は毎回葉の裏側をチェックしています。

すると、高確率で

 

大・小のカタツムリが付いています。

見つける度、周りの他の植物へ移動していただいています(^^;)

 

これからどんどん気温も下がり、温かい物が美味しく感じる時期です。

 

この白菜を美味しくいただける日がますます楽しみです♪

 

 

 

白菜と同じ時期にプランターに植えた”芽キャベツ”は、

 

こんな感じです。

しっかりとした葉肉で色も濃く、中心部は葉が巻いてきているように見えます。

 

もう少し茎が伸びてくるはずなのですが、まだそこまで伸びておらず。

 

日の当たる時間が短いので、成長が遅いのかもしれません。

 

収穫出来たら、野菜たっぷりのポトフに入れたいなぁ♫と考えています。

 

 

 

これらの野菜を使った料理のイメージが膨らみます(*^^*)

 

 

彩り豊か

 

日に日に変化する秋の色。

紅葉が進み、周りの山が暖色系のモコモコの絨毯の様に見えます(*^^*)

 

 

 

 

 

秋の空は雲の様子も楽しく、見ていて飽きません。

 

 

この日は彩雲(太陽の近くにある雲が、虹のように色づいて見える現象)も見られました(^^♪

(写真では見づらいかもしれませんが…)

雲の動きに合わせて色が薄くなったり濃くなったりしていて、

しばらく彩雲の変化を楽しんでいました。

 

 

 

山際を歩くと、

綺麗な黄色の葉を付けたイ華やかなチョウの木が。

風が吹くとその葉がハラハラと舞う姿は美しくもあり、楽し気な様子でもあり。

同時に、足早に過ぎる秋の儚さも感じます。

 

 

 

 

落ち葉と共に落ちている銀杏。

秋を感じさせてくれる香りです。

 

 

 

 

 

美しい色の季節の後、北陸はどんより暗い冬がやってきます。

 

その前の華やかな時期を楽しみながら、

”雪囲いはいつ頃しようかな・・・”と思う今日この頃です。

 

 

完成(^^)/

 

11月上旬に作り始めた干し柿。

 

外から室内に移動させた柿は、暖房によってどんどん乾きが進みました。

 

途中、表面が乾き固くなった頃に柿を揉みました。

揉む事で、熟成を早めたり渋を抜きやすくしたり、甘さを引き出す事になったりするそうです。

 

 

 

鮮やかなオレンジ色から茶色へと変化し、

小さい物は硬いなと感じる程しっかり乾いた状態に。

 

 

干し始めて約一週間、この辺りで干す作業を終了しました。

 

 

出来上がりです!(^^)!

 

 

この時に滞在されていたお客様と早速いただいてみました♬

 

厚みがあって柔らかさが残っている干し柿を召し上がったお客様。

中を見せてもらうと、少しトロっとしていて甘い柿の香りも感じました(*^^*)

「甘くて美味しい!」と、パクパクと2個召し上がっていました!

 

 

 

 

 

沢山出来たので、一つ一つラップで包み、冷蔵庫に保存しておきます。

 

 

 

別の室内(暖房無しの室内)に干している物は、綺麗なオレンジ色で瑞々しく、

まだ乾燥が必要なので、そのまま干してあります。

この自然乾燥での仕上がりのも楽しみです!

 

 

冷凍保存も可能なので、お正月用に保存しておこうとも考えています。

 

自然の甘さのおやつ。

こたつでお茶と一緒にいただくと、ほっこりしますね(#^^#)

 

 

季節もの

 

11月6日 この日は蟹の解禁日でした。

スーパーでは、店頭で特設テントを立てて販売している所もありました。

 

翌日7日は立冬 

暦の上で冬がスタートしました。

 

気温も下がり、紅葉も進んできています。

暦の上だけでなく体感としても冬に向かっている感じがします。

 

 

 

 

今、風家の玄関前には、

可愛い白い花と赤い苺が幾つもなっています。

ハウス栽培でもないのに実を付け、ちゃんと甘くなっていますよ♪

これを見ると、冬?となりますが(^^;)

 

 

 

畑の柿の木にはまだまだ綺麗に熟したオレンジ色の柿がなっています。

食べても食べても無くならないくらいです(*^^*)

 

 

 

”干し柿用の柿が欲しいなぁ…”と思っていたら、

 

ご近所の方が沢山の渋柿をくださいました!

何というタイミング! ありがたいです♡

 

 

 

早速、皮をむいて紐を付けて、熱湯消毒。

 

 

外に二か所

 

室内に一か所

分けて干しました。

 

風家の周りでも、外で柿の準備をしている方がいたり、

軒下に柿を吊るしているお宅もあり、この時期の素敵な風景です。

 

 

 

去年も風家で作りましたが、今年の方が数が多く出来ました。

オレンジの水玉模様の暖簾のようで可愛らしい(^^)

 

 

数日後雨が降る予報が出ていました。

そのまま外でも良いのですが、濡れてカビるのも気になるので、

外の二か所の分を、暖房を付けて乾燥気味の室内へ移動することにしました。

 

段々乾燥して色も大きさも変化してきます。

日々観察♬

 

食べ頃になるまでの楽しみです!(^^)!

 

冬野菜

 

11月に入り、街路樹や山の木々の葉が少しずつ色づいてきているように感じます。

 

 

 

 

10月下旬

久しぶりに風家から少し離れた畑を見に行くと、

 

菊芋の花が咲いていました。

 

去年の掘り残しの芋が種芋となり、今年も何もしていないのに育っていたようです。

 

菊芋の生命力は本当に強いですね!

 

今年も掘り起こすのが楽しみです♪

 

 

 

去年、風家に近い方の畑に冬野菜として、大根と白菜を植えました。

 

 

大根は蕪が少し伸びた位の小さなものが収穫でき、

白菜は、葉が巻かず広がったままでした。

 

 

 

 

 

一つだけうまく出来た白菜も、収穫しようとした前日にかじられました!

 

 

 

 

 

 

今年再び白菜を植える事にしました。 

 

白菜と、芽キャベツの苗も一緒に購入。

 

 

 

去年うまく出来た畝を使うことにしました。

 

 

 

二種類の白菜を二苗ずつ。

 

 

 

去年の様に直前で先に食べられないように、周りにネットもして完了!

 

 

数日後には、葉には何かに食べられた沢山の穴が…

葉の裏を見ると、小さな虫や小さな卵、小さなカタツムリが付いていました。

 

この時滞在中で、ご自身も畑をされているお客様にお話しすると、

「今年は蛾の被害が多いらしいですよ」と教えて下さいました。

 

 

 

 

芽キャベツの苗はプランターに植え、風家の玄関前で育てる事にしました。

可愛いキャベツの玉が沢山付くのが楽しみです♪

 

 

 

今年こそは畑で採れた白菜で、お漬物やお鍋が出来ますように!