自分リセットしませんか?自然な自分を取り戻すために。

Facebook | 和の風家 Instagram | 和の風家

 

2月も下旬。

まだ雪の降る寒い日が続いています。

 

 

雪が溶け、玄関前や風家裏の様子を見てみると、

着実に春に向かっているなぁ♪と感じます。

 

 

雪で玄関前に植えたハーブ類がどうなるか…と心配しましたが、

どれも元気で無事のようなので安心しています(^^)

 

 

 

風家の裏に植えたミントも久しぶりに確認しに行ってみると・・・

 

小さいですが濃い緑色の葉を元気に広げていました♡

 

 

ハーブ類が雪で全滅しないように、一部プランターに株分けしておいたのですが、

みんな無事だったっようです(#^.^#)

たくましい‼

 

 

 

 

風家から少し離れた方の畑の様子も見に行ってみました。

 

スナップエンドウ、玉ねぎ、にんにくはそれぞれ元気な様子。

 

 

今回見に行って変化に気づいたのはこちら!

らっきょうです。

なかなか芽が出てこないな…と思っていたら、出てました!

着実に成長していたようです(^^♪

嬉しい♡

 

 

ついでに畑周りを観察していると、

出てる!出てる‼

 

ふきのとうがわんさか(笑)

 

(前回ふきのとうを収穫した畑は、風家からすぐの場所の畑でした。)

 

 

この場所にこんなにふきがあった記憶がなかったのでビックリ!

またまた一人で

「出過ぎやろ~‼ すごすぎ~‼」

と叫んでしまいました!(爆笑)

 

慌てて風家に戻り、スタッフを呼んで二人で鎌とバケツを持って収穫に!(^^)!

 

前回は下を向いて目を凝らしながら、宝探しのようにして見つけていましたが、

ここの物は、少し成長していて大きめのふきのとうばかりで、目を凝らさずとも見えてます!

花が開き気味のものも多くみられました。

 

 

この日はバケツ1/3程の量をいただいて帰りました。

 

 

 

前回は”ふきのとう味噌”と”天ぷら”にしたので、

今回は茹でてから

”酢味噌和え”と”ごま和え”にして試食しました。

 

作ってすぐは酢味噌和えの方が苦みを感じにくく、食べやすいと思いましたが、

最終的には、二人とも「ごま和えがいい♪」という感想になりました(^^)

 

 

 

これから暖かい日が続いてくると、あっという間にふきのとうは花が咲いて伸びてきます。

つぼみをいただけるのは、今だけの楽しみです♪

 

 

 

ふきのとうが旬を過ぎると、これからよもぎやつくしなど、春の山野草がどんどん出てきます。

 

よもぎの新芽も既に芽吹いてきていますよ(^^)/

 

 

気温も上がり動きやすい季節がすぐそこです。

美しい芽吹きの景色と春の恵を、風家で一緒に満喫しませんか(^o^)丿

 

今からどんな体験の春になるか楽しみです‼