自分リセットしませんか?自然な自分を取り戻すために。

Facebook | 和の風家 Instagram | 和の風家

代謝を上げるプチ断食合宿。ファスティングダイエットで心身をリセットする

断食を利用するダイエット合宿は、まず身体のデトックスを基本にします。
ファスティングを基にした食事法によるプチ断食。
1日2回の岩盤浴。
さらに整体法ストレッチやヨガによるボディーワークを続けることで骨格の歪みを解消し、筋肉を緩めてリンパの流れを促進することで普段ありえないほどの超代謝状態を創り出します。
この超代謝状態こそがデトックスと脂肪燃焼の決め手です。
単なる断食合宿と違うのは、食事、温熱、運動などをとおして徹底的に身体の代謝を高めることに焦点をあわせるところです。

通常は朝から天然水、生ジュースなどの飲み物を1~1時間半おきに飲みます。
生ジュースはリンゴ&ニンジンやバナナ&小松菜&豆乳などの、デトックスやむくみ、便秘解消に効果のあるものばかりです。
さらに生姜を使ったハーブティーなどで身体の中から温めることを促進します。

*合宿中にこういったジュースの作り方なども覚えていただく調理実習があります。

身体を整えて痩せるための料理

食事は夕食の1回です。
「甘い野菜のスープ」と呼ばれるマクロビオティックを基にした野菜のスープをアレンジした温野菜のコンソメ風、ミネストローネ、ポタージュなどの身体においしいスープ。
そして生野菜を中心にしたサラダ料理。
単に野菜サラダではなくサラダ料理です。
実はこれも太らない、キレイになる食生活を身に付けるための重要ポイントです。
合宿中においしいサラダや手作りドレッシングバリエーションを覚えて帰ってください。
普段の食生活改善や自宅でのリセット&ダイエットに大きな効果があります。

ファスティングをする場合には1日数回の特製ジュース+生ジュース&スープとなります。
前後1~2日を準備&復食期間としてプチ断食。中数日をファスティング断食とします。
より体重を落としたい方、より大きなデトックスを希望される方におすすめします。

こういった食事を続けることで体内の新陳代謝がどんどん促進されていきます。
消化・吸収にエネルギーを使わないことで体内酵素が代謝酵素としてフルに使用されるからです。
食事の質と量は本当に大切です。
断食のように心身のリセットをすることも可能ですし、普段の食生活に活かすことで健康的で太らない身体を手に入れることが可能です。
断食中にこういった身体をコントロールする食事の仕方を覚えることが非常に重要となります。
自宅に帰ってからの食事をとおした身体のコントロールを身に付けることが基本です。

プチ断食料理。
プチ断食料理

断食やプチ断食は消化酵素を使わずに代謝を向上させます。
そして、代謝を上げるもうひとつの重要な行為は・・・
それは “温める” ということです。
それも身体の深部から温めることです。
プチ断食に加えて、温めるという行為を併用することで代謝は大きく上がります。
代謝を上げるためのもうひとつの主役、それが岩盤浴です。
これが普通の断食道場や断食合宿との最大の違いであると言えるでしょう。

岩盤浴による温熱効果は長時間持続します。
そして、代謝を上げる一番早道が温めるという行為です。
特に岩盤浴は、お風呂やサウナと違って身体の深部から全体が均等に温まります。
断食との相乗効果で代謝は超代謝状態へと促進されます。

さらに、体内深部が暖まると血流やリンパの流れが促進されて代謝向上とともに老廃物が排出されやすくなります。
ダイエットにはこれが非常に効果的です。
なぜなら、ダイエットを目指す女性が最も難敵とするセルライトは老廃物と脂肪細胞をコラーゲンが巻き込むことによって作られているからです。
ダイエット時に水分代謝を良くする必要性があるのはこういう理由です。
これを効率良くサポートしてくれるのが岩盤浴です。

また岩盤浴で重要なのが”デトックス効果”です。
岩盤浴でかく汗は深部より出てくる皮脂とともに重金属類などの化学物質を排出します。
こういった化学物質などが排出されると脂肪も燃焼されやすくなりますし、肝臓などに蓄積された有害物質が排出されることで内蔵機能が回復してきます。
内臓が機能回復すると便秘、肩こりなどの身体症状だけでなく、精神状態が変わります。
細胞レベルでのデトックスは酵素の働きを正常化させ、自律神経の働きを整えます。
体調が悪いままにダイエットしたり、気分を良くしようとしても効果があがりません。
特に気分的落ち込みなどで苦しむ人にはこういった体内デトックスは非常に効果的です。

岩盤浴イメージ体内がキレイになると気分が変わります。
体験すればわかりますが、身体が変わることで驚くほどに精神状態は変化します。
頭でいくらがんばっても心を変えることは難しい・・・
しかし、身体が変わると心は自然に変わってゆきます。
ひきこもりや気分の落ち込みで苦しんでいる人は、まず身体深部のデトックスから始めることをおすすめします。