自分リセットしませんか?自然な自分を取り戻すために。

Facebook | 和の風家 Instagram | 和の風家

春の連休

 

春の大型連休が終わり、

5月6日は「立夏(りっか)」

暦の上では春が終わり、季節は夏に入りました。

 

毎年GW辺りの晴れた日は、陽射しも強く気温も高くなり、

夏のようにも感じますね♪

 

 

 

 

風家に移って、お客様を初めて迎えたのがGWでした。

その時は、オンライン講座を受講されてる方々に来ていただきましたが、

今年は、十数年ぶりの方・去年のGWに来て下さった方、

そして二組のご家族で参加の方々が来てくださいました(^^)/

 

 

 

畑のじゃがいもは芽が出た後の成長著しく、太く葉の色が濃い状態です。

 

中にはつぼみをつけているものもあります!

 

 

じゃがいもの芽が15㎝程に伸びたら、

一株あたり元気なものを2~3本選んで芽かき(芽を選別して抜く)をします。

 

こうするとじゃがいもが大きく育ちます。

(小芋が採りたい場合は、芽かきをしないで良いそうです。)

 

滞在中のお客様には、

じゃがいもの畝の草むしりをしていただきました。

 

 

収穫の時期にまた風家に来て、収穫体験をしてほしいなぁ♪と思います(#^.^#)

 

 

 

 

 

”収穫体験”と言えば、この連休中に体験していただけたものもあります(^^♪

 

それはこちらです。

何だか分かりますか?

 

 

スナップエンドウです(^^)/

 

去年秋頃にその時滞在中の方々と、種を植えました。

それが今まさに鈴生りなんです‼

 

スナップエンドウは、

プクッとしてさやごと食べられ、重宝します♬

 

歯ごたえもサクッとして、甘みがあります。

 

 

「この日の夕飯に、食べる量だけ採ろう♪」
ということで収穫をしていただきました!
 
 
雑草とスナップエンドウが同じ緑色なので、
最初はなかなか見つけられない様子でした。
 
そして食べ頃の物を吟味に吟味を重ねて、一人5~6個のスナップエンドウを収穫!(^^)!

 

夕飯にどうやって食べたいか聞いたところ、

「ペペロンチーノ風がいい!」

というリクエストでしたので、そのようにして食べていただきました(^^)

 

 

 

そして”春の食べ物”と言えばこれ‼

 

 

筍です‼

 

4月の上旬に見に行った時はまだでしたが、この時には出ていました。

 

 

採れたてを生で少しだけ召し上がっていただきました。

 

採ったらどんどん灰汁がまわってえぐ味が出てくるので、生でなかなか食べる事は出来ないんですよね…

 

今回は、皮を残したままアルミホイルで包んで炭で丸焼きにも挑戦しました♪

 

ホイルを開けると甘い香りがして、

「美味し~い💖」

との声があがっていました!

 

旬の物をいただける幸せ(*^^*)

 

今しかいただけない大地の恵は、驚きと喜びと感動を与えてくれました‼