自分リセットしませんか?自然な自分を取り戻すために。

Facebook | 和の風家 Instagram | 和の風家

連休中の体験♪②

 

連休中の体験で、前回ご紹介した「茶葉づくり」の他にも、

いくつか一緒に作ったものがあります♪

 

 

 

ある日の夕飯に、お料理に興味があるお子さんと一緒に

 

 

「ダッチオーブンで野菜カレー」

 

を作りました(^^)/

 

リクエスト食材の”なす”が入ったカレーです。

他には、玉ねぎ・人参・じゃがいも・パプリカ・かぼちゃ・厚揚げ。

カレールーではなく、カレー粉やガラムマサラなどの香辛料や、

トマトペーストなどを使って作りました。

 

具材を切る、炒める、薪の火で煮る♪

調理中の説明もしっかり聴きながら、全工程を丁寧に調理してくれました!

 

 

 

 

小学生のお子さんには、少し辛かったかな…と思いましたが、

完食でした💛

 

 

 

滞在中には、羽釜でご飯もを炊くのも体験!

火のおこし方など、覚えられたかな(^^)

 

 

 

 

そしてある朝には、

 

 

「小松菜バナナジュース」

をミキサーで作ってくれました(^^)

 

 

 

この日はこのジュースが朝食代わりに!

 

 

 

 

そしてお昼ごはん用に、こちらの体験を!(^^)!

 

去年滞在していたご姉弟にも体験していただいた

 

「手打ちうどん」

 

今回も各自で作っていただきました~(^O^)

 

生地を袋の中で混ぜ、踏んだりしながら生地をこね、一晩冷蔵庫で寝かせました。

 

 

 

 

次の日、伸ばして切って♪

 

 

「手打ちうどん」の完成です(*^^*)

 

薬味には、玄関先に育っている”チャイブ”とその花びらをのせました♬

 

 

 

自分で打ったうどんを、みなさん「美味しい~💖」と食べていらっしゃいました(^^)

しっかりコシのあるうどんで、食べ応え抜群!

 

伸ばす際の打ち粉が少なかったのか、茹でる頃にはくっついて塊に…

なんて事になったりもしましたが💧

 

小麦粉(強力粉+薄力粉、又は中力粉)、塩、水のシンプルな材料で作れます。

自宅に帰ってから、また作っていただけたら嬉しいです(^.^)

 

 

 

 

子供の頃は、普段食卓に出てきたものを口にする事がほとんどでしょう。

 

自分で調理に関わることで、

”嫌いなものを食べられた” ”いつも残すのに完食した”

”お手伝いするようになった” など

様々な変化が出てきます。

 

美味しく作る、上手に作るということよりも、

子供達が調理等を通して得られるものは沢山あります。

 

たまにはゆっくりと、お子さんと一緒に何かを作って一緒にいただく。

そんな機会を過ごしてみてはいかがでしょうか。