自分リセットしませんか?自然な自分を取り戻すために。

Facebook | 和の風家 Instagram | 和の風家

もの作り体験

 

風家に滞在中、

近くの施設にものづくり体験をしに出かけることがあります。

 

1月に若狭和紙作り体験の様子をご紹介しました。

 

今回のお客様は、滞在中に色々な体験をする事を楽しみにされていて、

この日、和紙作りに出かけました(^^♪

 

 

皆さん和紙作り初体験!

 

 

スタッフさんに指導していただきながら、

和紙をすきました。

 

その後色付けなど、思い思いにデザインを施し

ハガキサイズ3枚を作りました。

 

 

 

 

 

 

和紙を体験された後、「他の体験もしてみたくなった!」とおっしゃり、

続けて”めのう磨き”と”若狭塗り箸研ぎ出し”を体験(^o^)

 

 

 

 

親子で並び、磨きと研ぎ出しスタート‼

 

 

 

息子さんはめのう磨きを。

用意された中から好きな石を選び、

粗さの違うサンドペーパーで、30分程ひたすらこする!磨く‼

 

 

単調な作業を続けていく途中、

「これはきついっすね~(苦笑)」

と弱音も出ていました(^^;)

 

 

 

お母さんはお箸磨き。

漆が塗られた赤いお箸を磨きながら、下にある模様や貝の輝きを出していきます。

 

 

こちらも20~30分程かけて、

研ぎ出していきます。

 

徐々に箸全体に綺麗に模様が出てくる過程が楽しいです♫

 

 

最初は赤一色だった箸が、若狭塗り箸独特の模様と貝の輝きが出て、

My箸の完成です(^^)/

 

帰られてから、このお箸を使って楽しい食事をしていただきたいですね♡

 

 

めのうは、

 

このような仕上がりになりました!

ペンダントかキーホルダーのどちらかに加工していただけます。

今回はキーホルダーに。

 

滞在中のしんどい⁉思い出になったかなぁ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

後日、自分の和紙に絵や言葉を書くことに。

 

 

 

今回の滞在中に感じた想いや望み、宣言などを書きました。

 

 

風家滞在中に自分の内側から受け取ったものや感じたものを見える形に表し、

それを目にする事で再度自分の中に落とし込む。

そんなメッセージカードになったのではないかと思います。