自分リセットしませんか?自然な自分を取り戻すために。

Facebook | 和の風家 Instagram | 和の風家

味噌作り

 

風家ではこれまで、

”醤油糀”、”塩糀”、”コチュジャン”などを

手作りして使っています。

 

今年は初めて”味噌”を作ってみることにしました(^^)

この時滞在中のお客様と一緒に仕込みました♪

 

 

色々なものを仕込む時期として、「寒仕込み」という時期があります。

味噌もこの時期に仕込まれます。

(もちろん、それ以外の時期に仕込まれる事もあります)

 

今回風家では2月下旬に仕込む事にしました。

 

 

材料は、

 

大豆、米糀、塩です。

(糀は風家の近くの無農薬米で作られた物を使ってみることに)

 

 

前日から、

よく洗った大豆を18時間以上浸水し、しっかり水分を吸収させておきました。

(割ってみて、中心に芯があるかないかで判断すると言いそうです)

 

 

浸水が出来たら水を切って鍋に入れ、

大豆がひたひたになる位に水を加えて煮ていきます。

 

 

途中白い泡のように灰汁が出てきたので取り除き、水が減ってきたら足しながら、

指で潰せる位まで柔らかくします。

 

 

 

煮ている間に、

糀と塩を手ですり合わせるようにして混ぜ合わせておきます。

 

 

お鍋からは大豆の甘い♪い~い香りがしていました(*^^*)

 

 

 

小さかった大豆がらぷっくり膨らんで、

艶っとプリっと美味しそうです♡

 

この状態で煮豆など、他の料理に使いたくなりました(笑)

 

 

 

今回は、豆を袋に入れて手で潰します。

(袋の上からすりこ木や瓶で叩いてつぶしたり、すり鉢で潰したりしてもOK!)

 

 

指先や手で粒の状態を確かめながら、滑らかになるように潰していきます。

 

 

 

ペースト状になった大豆、塩と合わせた糀をボールに入れ、

二つをよく混ぜ合わせます。

 

 

混ざった物を袋の中に、空気が入らないようにびっちり詰め込み完成です(^^)/

 

 

 

 

 

今回は袋に詰めましたが、容器に入れる場合は

 

「味噌団子」を作り

その味噌団子を容器に投げつけるようにして詰めるんです。

それがまた楽しい!

うまく容器内に命中せず、容器外に出てしまう事もあったりして(^^;)

 

 

 

 

約10カ月から1年熟成させようと思います。

 

以前、風家のお客様から手作り味噌をいただいたのですが、とても美味しくて♡

 

食べられるまで時間はかかりますが、

菌などの色んな力によって出来上がる日本の伝統調味料。

 

風家の初手前味噌がどんな味になるのか、今から楽しみです(^^♪

 

みんなで作業すると楽しく出来て、あっという間に仕込めると思いますので、

来年是非、風家で一緒に味噌仕込みを!(^^)!

そして熟成した頃、ご自分で仕込んだ味噌の味を確認しにいらして下さい。

 

 

ご自宅で使う味噌を、一緒に風家で作って持ち帰る♪

そんな味噌作りイベントも楽しそう(^o^)

その時はお知らせします!