自分リセットしませんか?自然な自分を取り戻すために。

Facebook | 和の風家 Instagram | 和の風家

つくし♪

 

3月中旬

風家の小屋の裏にある桜の木

 

うっかりしていたら、こんな風に花が開いていました♪

近づくと、ほんのり甘い感じの香りがしていて、

ほっこりした気分になりました(*^^*)

(少し早く咲く品種なのかな? 下旬には散りました。)

 

 

 

 

 

以前蕾をいただいたふきのとうは、

あっという間に時期を過ぎ、食べ頃が終わりました。

 

次は茎を食す”蕗”をいただけるのが楽しみです!

 

 

 

暖かい日が出てきたと思っていたら、再びあられ・みぞれ・雪が降る天気に(-“-)

朝起きたら、屋根や田んぼが白くなっている日もあって…

三寒四温の天候は、自律神経も乱れやすくなりますね(-_-;)

 

 

 

最近の風家の畑の春はというと

 

こんな感じで華やかになってきました♪

よもぎも柔らかそうな葉が伸びてきています。

 

 

 

そして今年もつくしが顔を出しました!

 

去年も滞在中のお客様と一緒につくしを採っていましたが、

今年も早速採りに行くことに(^^♪

 

 

 

穂先の開いていないものを選んで採取♬

 

先がキュッと詰まっている感じで、緑色の物も。

 

 

 

 

収穫後の下処理をみんなで!

 

つくしに付いているギザギザ部分の”はかま”を取ります。

みんなでこたつでお話しながら(#^.^#)

 

 

はかまが取れたつくし。

洋服を脱がされたような感じにも見えたりして(笑)

 

灰汁があるので、指先・爪の間が黒くなります。

 

 

下準備が出来たら、塩・お酢を入れたお湯で、サッと茹でます。

茹でた後は水に浸けて灰汁を抜きます。

 

 

 

 

この日の夕飯は、

”つくしと筍のひめ皮の炒め物”にしました(^^)/

他に、”春菊の梅ドレッシングサラダ”や”筍の唐揚げ風”とともに、

ちょっと春を感じるメニューにしてみました。

 

 

この日、初めてつくしを食べるお客様もおられましたが、

「つくしって美味しいですね!」と言っていただき、ホッとしました。

 

穂先のほんのりとした苦みというか独特の風味と、ホロホロとした食感。

一年ぶりのつくしの味わいを楽しめました♡

 

 

今度採取した時には、今度は酢の物にしてみようかなと考えています。

 

春の物は、あっという間に大きく成長していくので、

採り時を逃さないように、日々チェックが必要そうです!