自分リセットしませんか?自然な自分を取り戻すために。

Facebook | 和の風家 Instagram | 和の風家

4月に入り

 

 

4月に入り、新年度がスタートしました♪

気温が上がってきたと同時に、周りの植物たちの芽吹くスピードも急速にup‼

 

 

 

 

 

風家の玄関先に植えてあるイチゴの花も咲き始めました。

 

 

 

 

色々な蕾は膨らみ、あっと言う間に開花♬

一日の中でもどんどん変化していきます!

 

桜も咲き始めました♪

まだチラホラの状態の木を遠目に見ると、木全体がピンク色に見えます♡

「みんな、私と同じでこの陽気を待っていたのかなぁ」と思ったりして(#^.^#)

 

 

 

 

ふきのとうは完全に開いて終わりを迎えていますが、小さな蕗の葉が開いてきています。

 

去年、蕗は何度も収穫し、食べきれない程でした。

今年もこれから伸びてくる蕗を楽しみにしたいと思います!

 

 

 

前回、つくし料理をご紹介し、

”次回は酢の物でも作ろうかな”と思っていました。

 

その後小さな男の子とお母さんが来られた時に、散歩に出てつくしを摘んで来られました。

 



早速酢の物にしてみる事に(^^♪

 

去年作った梅シロップをベースにして味付けをしました。

炒めた時と同様に、茎部分はシャクシャクとした食感。

蕾の部分は柔らかくホロっとした食感で、独特の風味と少しの苦みが。

 

梅の酸味や香りとも合い、さっぱりして食べやすかったです(^^)

 

つくしって、思いの外色々な料理に使えますね!

 

 

 

これから、山野草Book片手に散策し、見る物全てが食べられる⁉ように見えてくる、

そんな日々が今年もやって来そうです(笑)